2008年6月19日木曜日

先行き不安な世界状勢

今年に入って天災続きだし。
ミャンマー然り四川然り東北地方然り。
近いとこだと九州で豪雨だったらしいですね。
まあ異常気象なんか今に始まったことではないですが。
そんな感じのことを言えちゃうあたり大変だと思いますが。
まあコンビニの深夜営業を取りやめるあたりいろんな方々が自覚してるんだなーと。
個人的には食物の値上げとかガソリンの値上げとかが勘弁してほしいですが。
来月またあがるらしいですな、ガソリン。
史上初の180円突破!みたいな。
マジ勘弁してください。

まあ食物の値上げに関しては世界には買うものがないとか2、3倍値上げなんて地域もあるのでまだ我慢できます。
でもまあ明日はわが身で各国が輸出規制とか始めたら思いっきりダメージ食らうのは日本ですよ?
まあ大規模農家の存在が一部に限られているという地理的要因もありますが。
そして私には直接手を出せない、というより出す勇気のない問題です。
でも間接的ならいろいろ貢献できます。
コンビニを利用しない、車を利用しない、国産野菜を食べる、食べ残しをなくす、節電節水を心がけるなどなど。
日本は結構意識低いけどやらないとまずいことじゃないのかなと思う今日この頃。
・・・まあ私もできているかどうか怪しいですが。どうしたもんでしょうかねぇ。。。
でもまあ節約が地球保全につながると考えれば一挙両得一石二鳥なんて考え方もありかなと。


とりあえずレポートを頑張ろう。

0 件のコメント: