2008年5月28日水曜日

Windows XP SP2からSP3へ(in mac)

えっと一週間ほど僕が手を焼いていたのがMacBookにBoot CampでいれたWinXPをSP3に上げることでして。
正直なのところまだ導入はできていないのですがとりあえずできるめどが立ったので報告しようかなと。
まあ正直需要もないですしこのブログ見ている人も限られていますが。

WinXP SP2をSP3にアップデートするにはBoot Campのバージョンを2.1とすることが前提となるのですが僕の場合http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bootcampupdate21forwindowsxp.htmlでダウンロードできるものを適用してもアップデートできませんでした。
正確にはアップデートできないというよりプログラムが起動してくれないという表現が適当ですが。
その原因はまあいろいろ調べてわからなかったのですが今日サポートページで解決策がわかったので紹介。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/15553.html←このページに記述があったのですがBoot Campのbetaから直接2.1にアップデートするのが不可能らしく。
僕の場合もともとTigerを使っていてTigerを使っていたときにbeta版をダウンロードしてBoot CampでWindowsXPをいれていました。
で、Mac側のみLeopardにアップグレードしてWindows側のBoot Campのアップデートをしていなかったので無駄に時間をとってしまったわけで。
まあサポートページはよく見ましょうって言うことでした。

0 件のコメント: