2008年5月11日日曜日

痛くない虫歯治療

3MIX-MP法。
夢の扉でやってた。
三種の抗生物質+MPを患部に塗布、セメントで固める。
三つの抗生物質で口内の細菌をすべて殺せるらしく後は自然治癒だそうです(象牙質は自然治癒するらしい)。
メリット:痛くない→麻酔をする必要がないため麻酔ができない患者に対して有効、詰め物の型を取る必要がないらしく何度も通院する必要がない、従来の治療法で抜歯しなければならなかったものでも抜歯しなくてもよい可能性がある(歯が折れていても治療可)。安価。
デメリット:不可能なものもある(どのようなものが不可能なのか番組では把握できず)。普及段階なのでその治療を受けられる場所が限られている。一見3MIX-MP法と銘打ってあっても適切な治療を行ってくれないところもある。
こんな感じ。
ちなみに僕は現在虫歯なしなので関係ありませぬ。
でも興味深かったのでメモ。
個人的にはとりあえず虫歯治療の完成形のような気が。
次は親知らずの新しい治療法とかが面白そうかなと。

0 件のコメント: