2008年9月4日木曜日

そういえば

ここ二日とある研究室の御世話になっているのでメモ。

細胞を扱う研究室なのでとりあえず研究内容の前に実験室内での注意や細胞の扱いを説明される。
とりあえずよくわかったのは一番怖いのはコンタミ。
とにかく実験室内では清潔に。
clean bench内に持ち込むものは最低アルコール消毒。
細胞やMediumに触れるものはステライルであること。
コンタミの危険性があると思われる器具は即破棄。

そんな感じで昨日は凍らせてある細胞を起こしてきょうはGrowth curveの作成をすべく細胞をシャーレに振り分け。
のはずが予定していたよりちゃんと起きた細胞が少なかったのでもう一日放置。
そんな感じ。

夏休み中にMolecular biology of the cellを原書でよみたかったけど5th editionが大学の図書館にないという誤算。
こまった。
どうやらどっかの研究室にあるみたいだけど見ず知らずの研究室にそこまでするのもなぁ。
かといって自分で買うのも高い。
どうしたもんか。

0 件のコメント: