2008年7月22日火曜日

ワイヤレスジャパン2008考

いろいろな報道とかニュースサイトをみて

個人的には今の情勢がすごく面白くてすきだ。
softbankのiphoneとwillcomのD4なんかがいい例。
すなわちユニークを追求するか、性能と規格化を追及するか。

国内メーカーはどっちかというと前者なんです。
多分。
って言うのは中途半端だから。
国内メーカー(一部スマートフォンを除く)を選ぶことのメリットは何か。
普通はデザイン、メーカーごとに統一された操作性、ワンセグなどなど。
でもそれって強みにならないんですよ。
なぜなら性能と規格化って方で十分対応できる範囲内だからですね。
これじゃあ強みにならないんです。
たとえばiphoneまだ行ってしまえばアレは一ブランドと捉えることができるので十分な強みとなります。
iphoneにはsoftbankのロゴが入っていませんし、softbankのホームページ内に特設サイトがありません。
あくまでappleという一ブランドで勝負しているわけです。
まあこれもappleの力がなせる業なのですが。。。
国内で iphone並みのものが出ればまた面白いのですが。
一応国内メーカー(というかキャリア)で面白いと思うのはsoftbankのDisneyやスヌーピーとコラボした携帯。
あとauのLismoとsmart sports。
docomoは知りません(笑)
なんかあったら是非教えてほしい。
でもまあ少なくともdocomo 2.0よりもanswerのほうがコンセプトとしては面白いと思います。
うん、日本はキャリアの力が強すぎる。
で、例外がiphone(笑)

で、スマートフォン。
日本は各キャリアとも一台ぐらい、そして全面に出そうとしているのはwillcomだけという。。。
ヨーロッパ諸国とは反対方向を行ってるわけです。
で、面白いのはD4。
欲しいなD4。
Atomってプロセッサを載せてるんですよ。
Centrino内のブランド(多分)からわかるとおりモバイル製品向け。
でwindows vistaがはいってる。
vistaが入ってるんですよ。
正直携帯ではないと思います、もはや。
あ、PHSって突っ込みはやめてくださいね(笑)
ともかくvistaが載って、USBがちゃんと載ったおかげで拡張はほぼ制限がないというところまで来ちゃったんだと思います。
多分(ちゃんと調べてない)
まあzero3からの飛躍って感じですね、うん。


でワイヤレスジャパン。
ちゃんと調べてないけどNECのコンセプトモデルは全体的に面白い。
あとサムソン。
そんな感じ。
ああぜんぜん考察できてない(笑)
現時点でネットで集められる情報がすくなすぎるのですよ。
機会があればもうちょっと考えようか。

0 件のコメント: