2008年7月9日水曜日

最近気になるニュースとか

サミット不振
→成果あったといっている報道機関もありますが基本的に進展無しととらえています。。。
二酸化炭素排出減の件について。

先進国削減目標を定めてない。
とりあえず「じゃ頑張って削減しようか」という話がまとまっただけ。

先進国「先進国が削減するんなら当然新興国も削減すべきだよね。
という訳で新興国も削減して」

新興国「いいよ。でも言い出しっぺがまずちゃんと削減目標たてて削減すべきだよね。
というか今の状況は君らが放置したせいなんだからむしろ君らがなんとかすべきじゃないの?
というか経済成長止めたくないし」

という感じ。
取り合えずちゃんと削減目標をたてるところまでやって欲しかった。


原油高
→とりあえずなんとかして欲しい。
ぶっちゃけ僕はまだいい方だけど輸送業、漁業従事者が限界かと。。。
近々またガソリンの卸値(?)上がるらしいし。


食品偽装
→どーかとは思うけどどこも元々やってた事なんだろね。
最近はマスコミがそっち方向で敏感になってるから集中しているだけかなーと。
まあ問題ではあると思いますが。


教員の問題
→モンスターペアレントも問題だとは思いますが教員も問題。
自身の不祥事を無くさないと何も始まらないのでは、と。
後教員の不祥事が親の不信感をあおっているところも多かれ少なかれあるように思うのでそういう意味でも。

深夜のニュース番組(ZEROとか23)を見てると貧困国の問題が結構取り上げられているように見えます。
主にアフリカが取り上げられているが問題はアフリカだけじゃないと思うのですが。。。
ミャンマーとかどうなってるんやろね(違
まあ先進国の影響という意味ではアフリカがやはり一番大きいのだろうか。

0 件のコメント: