2009年1月13日火曜日

どうやらトラブってる?

レポートを書いていたところbootcampで使ってるwin xp側でトラブった
レポート自体はmac側で書いているのですが(officeがmac版しかないので)構造式を書くのにwin側のアプリケーションを使っているのでwin側がトラブるとそれなりに痛い
症状としてはcpu使用率が片方のコアのみ99%になっているというもの(cpuはcore2duo)
ほとんどがカーネルが占めていた
プロセスはsytem idle process(綴り曖昧、プロセス名偽装するウイルスかスパイウエアもあるようですがその可能性はウイルスチェックした限りなし)とsystemが出しゃばってるイメージ
とりあえずwindows updateを行い最新パッチをあて様子見
改善されず

少し考えてみると最近win xp sp3を当てたのを思い出す
可能性としてはあり得るし数例の不具合報告もwebで確認していたことを思い出す
とりあえずsp3をアンインストールしようという結論に達したがそのころもう一つ問題が発覚
windowsを終了する際エクスプローラーが正常終了出来ない、またアカウントから抜ける段階でフリーズ(というより何も処理が行われていない感じ)することが確認されていた
しかたないのでセーフモードでログインし様子みすることに
bootcampの場合もどうやらF8でセーフモードに入れるらしく特に問題なくセーフモードに入る
しかしキーボードが認識されない
一応usb接続のものも試すが不可
そのため最高権限アカウントに入る為のパスワードが打てない
一端終了しアカウントのパスワードを解除し再びセーフモード
問題なくアカウントに入りSP3をアンインストール
SP3のアンインストールもとくに問題なく終わったようだ
システムを再起動し普通にXPを立ち上げログイン
プロファイルの読み込みに時間がかかっているのが少し気になったがまあ許容範囲内の問題
ログインしCPUの様子を見るがどうやら問題はないようだ
とりあえずこれでしばらく様子見
次はもう少し下調べしてからSP3を当ててみるか・・・


-----------------
sent from W-ZERO3

0 件のコメント: